ネットワーク技術が基礎から身につく日経NETWORK  コンピュータ関連・資格試験参考書

Microsoft 受験記

   Counter Starting 2004/1/25


今後の受験予定 : 余裕が出来たら2003MCSEへのアップグレード試験(70-296)を受けようかと
             3月にはMCA Securityのベータトレーニング・試験があります、抽選に当たったら受けてみます。

受験記 INDEX

70-292J 70-218J 70-221J 70-220J 70-219J 70-217J 70-216J 70-215J 70-210J MCA OS/Network(Platform)

 

取得資格(取得日) : スコア/合格点


Managing and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Environment for an MCSA Certified on Windows 2000
70-292J (2004.3.6):合格(点数表示はありませんでした、多分合格ラインは高め)

使用教材 TestKing問題集(YAHOO!オークションに出品されていた日本語版を購入

受験場所 大手町B(NRIラーニングセンター

少し前にマイクロソフトのMCP公式HPでキャンペーンをやっていて、2000トラックMCSEを持っている人にはこの70-292J試験 のバウチャーチケットを無料で提供!っていうのがありました。メルマガの方でも何回かお知らせしてましたが、私も運良く無料バウチャーを手に出来たので受験してきました。2000トラックのMCSEかMCSAを持っている人がこの試験を合格すれば、とりあえず2003トラックのMCSAにアップグレード出来るみたいです。
2000トラックのMCSE保有者が2003トラックのMCSEにアップグレードするには、70-292Jと70-296Jの2つの試験を合格する必要があります。

今回使用した教材は米国資格問題集サイトで売られている70-292問題集の日本語翻訳したもの。ヤフオクで1000〜2000円くらいで売ってたので買ってみました。やはりマイクロソフトの試験はこういう【裏】問題集が日本でも沢山出回ってますね。ヤフオクなんかで売っている人は大体データで渡してくるから、こういう問題集が常に手に入る状態です。本番の試験は私が買った問題集から全て出題されてました。ペーパーMCSEは迷わず購入ですね。
今回はあんまりちゃんと勉強するつもりもなかったし、自宅にも職場にもWindows2003Server環境がなかったので、まともな検証はできませんでした。昔マイクロソフトで働いてたときに開発中のビルド(当時はWhistler:ウィスラーとか.NET:ドットネットとか呼んでました)をいじってたことはありますが、随分前のことなのでほとんど覚えてません(笑)。
ちゃんと勉強したい人には以下がオススメ(70-292J試験対応じゃないですが)

MCSE教科書 Windows Server2003 Server(試験番号:70‐290)    MCSE教科書

マイクロソフト認定技術資格試験MCP/MCSA/MCSEラーニングブック―70‐290

マイクロソフト認定技術資格試験 MCP/MCSA/MCSEラーニングブック―70‐291

マイクロソフト認定技術資格試験MCP/MCSEラーニングブック―70‐293

 

さて本題の試験内容ですが、全56問120分でした。試験アプリの雰囲気が2000トラックの時と少し変わったような気がします。ドラック&ドロップ形式や実際設定する時のダイアログボックスにチェックを入れたりパスを指定したりといった答え方が多かったです。やはりWindows2003Serverでの新機能(SoftwareUpdateServices:SUS、シャドーコピー、DNSスタブゾーン、RemoteDesktopなど)はしっかり抑えておいた方がいいと思います。

スコア・合格ラインは表示されないです。スコアレポートの評価項目は以下の7項目(かっこ内は私の正解率)。

・ユーザ、コンピュータ、およびグループの管理(90%)
・リソースへのアクセスの管理および維持(90%)
・サーバー環境の管理および維持(90%)
・障害回復の管理および実装(100%)
・名前解決の実装、管理、および維持(90%)
・ネットワークセキュリティの実装、管理、および維持(95%)
・ネットワークインフラストラクチャの維持(100%)

各項目でどれだけの正解率だったかは横棒グラフ表示になっていて、よく見ると90%くらいのところに線が引っ張ってあります。この線が合格ライン?というのはちょっと考えにくいですが、結構高いのかもしれませんね。

このページのトップへ


Windows2000 Network Environment 70-218J (2003.7.19):合格

使用教材 CramMedia問題集

受験場所 高田馬場A(この日会場でTOIEC何とか、みたいなのやってた。あれなんだろう。)

久しぶりのマイクロソフト認定資格。今所属している会社のEmpowered Networkers Project(ネットワーク・エンジニア強化プロジェクト) ドキュメント作りのため、Windows Serverを復習するついでに以前取り残していたMCSAのために218を受けてみようかなと思いました。

まず216のWindows Climb Topと217の青本CD-ROM問題集をやってみて相当忘れていることに「ゾッ・・・」として、218用の教材がないかなーとオークションを物色していたら2000円くらいで問題集が出てたので買ってみました。それはCramMediaというとこの問題集でかなりヒット率が高いという評判だそうです。私が買ったのはWEBベースの問題集120問を印刷したもので、解答の解説はついてませんでした。CramMediaの問題集を使ったことのある友人の話では、正規版(5000円くらい)は解説も付いてるが英語の直訳のような変な日本語もあるみたいですね。120問全部見てみて私のは解説がなかったので「この答え本当?」っていうのも多少あった。

でもMCPは海外からの流出も含め、こういうほぼ「本番そのまま」みたいな問題集が出回りやすい。手っ取り早く合格したい人にいいかな。ちゃんと実力を付けたいなら使わないで対策本と実機でじっくり勉強すればいい。こういう「本番そのまま」問題集をもっと広めて、MCP自体価値のない資格にしてしまうのもありかと。それに対して現状マイクロソフトが何も対策しないのが問題なのでしょう。

さて試験の方は50問/150分。やはり問題文が長い。まともに読んでられない。218の内容としてはNetwork Environmentというくらいだから216に一番近いのかなと思ってたけど、215に一番似てるかな。「本番そのまま」問題集のヒット率は72%。得点が出ないのでどの位合ってたのかわかりませんが、この問題集の解答が正しければこれだけで合格ラインに届くんでしょう。1時間くらいで終わらせて出てきました。

1年前にMCSEを取った時も思ったけど、MCPの問題って文字ベースで出題されるから、実務とちょっとかけ離れてしまうところがあると思う。ネットワーク図とか提示されるけど、問題文の日本語と戦っているような気がするんだ。技術力とか知識とかとは違う要素で合格/不合格が決まってしまうことがある。マイクロソフトもCiscoみたいにシミュレーション問題みたいな実機操作ベースの問題を入れてった方がいいんじゃないでしょうか。

このページのトップへ


Windows2000 Network Administration 70-216J (2002.6.22):合格

使用教材 赤本緑本 Windows Climb Top

受験場所 高田馬場A(試験場だけでなく自習室までパーティションで区切った)

ほとんどが長文問題で、40問目位から段々嫌になってきたが、何とか30分位残して一通り解答して、見直ししても自信がないのが20問くらい。やっぱり今回もギリギリなのか、と思いつつ。5分残して自爆ボタン押下。->ガッツポーズ。
確かに超カルト試験といわれているだけあり難しいけど、WCTとにてる問題が結構あったので、基礎的な力があればWCTの解説をきっちり理解して準備すれば、一回で合格できる試験じゃないかなとも思う。本だけの勉強じゃきついかな。リソキは仕事場にあったけど、読みづらいのでほとんど開いたことない。訳のわからない問題は幾つかあったけど、それよりもちょっと問題文の説明が足りないように感じた。自分で推測しながら解いていく必要があるかも。一体MSはこの試験から何を計ろうとしているのだろうか。
割合としてはWINSが多かった、あとはDHCP,RRAS,DDR,でもDNS,CA,IPSecは若干少なかったかな。

これでようやくMSともおさらばできる。MCSEまで半年ちょっとかかってしまい、当初目標だった「安く受けられる6月までにMCSE取得」を達成できたが、いまいち後味が悪い。仕事をしながら週末は勉強して、MSの矛盾点に苦しんだわりに、思ったより嬉しくないのは何故だろう。
MCSE全体の印象としては、教材にかなり左右されるということ。ちゃんと事前にこの科目にはどの教材がいいのか情報を集めて、その教材でちゃんと勉強すれば、全て一回で合格できない試験じゃない。その選択を誤るとやはり落ちてしまうこともある。
私が一回ずつ落ちたのは、結局比較的簡単だと言われている215,217だし。今考えるともったいない気がする。その時にWCTやi-Studyに出会っていれば・・・。

そういう意味で私独自の難易度ランキング。基準は受ける前日に落ちる気がしなかった順。221-210-220-215-219-217-216。かなり一般的な難易度とはかけ離れたが、デザイン系はi-Studyがあったので自信があった。それまでは本でセコセコやってたので結構辛かったな。さ、Ciscoが途中になってるから、やっとそっちにかかれる。TOIECも受けたいし。ということでこのページもまだまだ続く・・・・。

このページのトップへ


Windows2000 Network Design 70-221J (2002.6.15) :695/556

使用教材 i-Studyと秘密の教材 (216の赤本緑本)

受験場所 高田馬場A(日曜日も受験できる)

全40問。全く同じではないが4つとも、かなりi-Studyと似通ったケースだった。で今回も秘密の問題集をかなり暗記して望んだんだ(勿論i-Studyを全部理解した上で)。この問題集は基本的にi-Studyとにてるのだけど、答えがi-Studyと食い違っている部分が多少ある。事例が付いてないので何とも言えないが、まるまる信用しない方がいいかな。などと思いつつ、試験に臨んだ(今回ほど落ちる気がしなかったのは初めて)。

これがまた。。。ヒット率99%。信じられん。ほぼそのまま出題された。反則だ(またか・・・)。
そのことにモチベーションを奪われ、最初の2ケースはちゃんとメモを取って回答したが、残りの2ケースはほとんど事例を読まずに回答。秘密の問題集の答えがあまりにも解せない問題も幾つかあったので、それは自分の意志で回答した。

結局90分位で終了。そのくせこの点数の低さと秘密の問題集(まさに諸刃の剣)に振り回された点も含め後味の悪さだけが残った。そろそろMicrosoftに飽きてきた自分に気づく。Microsoftの試験全体的に言えるが、「MSが何推奨しようが、知ったことか!」と叫びたくなる。216をとっとと済ませてMicrosoftはしばらく終了しようと思う。

このページのトップへ


Windows2000 Network Security Design 70-220J(2002.6.1) :769/675

使用教材 i-Study TechNetの関連ドキュメントとヘルプ  (216の赤本緑本)

受験場所 高田馬場A(Ciscoの受験料が700円位安い)

DSからNetwork系に移るので一ヶ月ほど勉強時間を取って、その中で221や216の勉強も平行してやっていた。220は他に比べて合格点が高いので少し不安もあったが、何とか一発合格。

範囲としては多少難解さはある物のセキュリティ部分に限られてるので、押さえなければいけない部分は狭いように感じた。i-StudyはDS Designの時ほどまるで同じというわけではないが、かなり似ている事例・問題も幾つか見られた。
それにしてもある経路から手に入れた問題集(といっても事例はなく、問題と解答のみ1ケース10問程度で7ケース分)があったんだけど、これがほぼそのまま出題されてたので驚いた。i-Studyよりヒットしていた。この問題集は事例がないし、英語を直訳した日本語で解りづらかったのであまり参考にならないかな、と目を通す程度だったんだけど、こんな事ならもっとちゃんと暗記(???)しとくんだった。。。反則だな。しっかしどこからこんな物でてくるんだろう?

本試験の問題数は40問。最終的に見直して自信がなかったのが10問くらいで、考えてもわからなそうだったので50分残して終了。やってて思ったのは、事例の説明が足りなすぎる。自分なりに想像して解答しないといけない部分もあると思う。これはi-Studyにも言えることだが、解答の説明を見ても、「そんなこと事例に書いてねーだろ!ちゃんと作れ」と突っ込みたくなる。誤字も幾つかあったし、試験の完成度としては低いんじゃないだろうか。この得点にはちょっと不満。

このページのトップへ


Windows2000 Directory Service Design 70-219J (2002.4.27) :742/613

使用教材 赤本 緑本 i-Study(頼むから新しい事例を作ってくれ)

受験場所 高田馬場B(日曜受験を受け付けている。詳しくは03-3366-3608まで)

あーん。合格。一回で(久しぶり!)。ケーススタディがi-Studyに比べてかなり長く感じた。2時間くらいで一通り解答して(スキーリゾートは適当に)、ちょっとトイレ&喫煙休憩入れて、見直し。最終的に自信のない解答が39門中16問。ギリギリかなーって(またか・・・)、半分諦め気味に30分残して終了。

i-Studyの構成と同じで、複数フォレスト/単フォレスト複数ツリー/単フォレスト単ツリー/シングルドメイン/の4つの事例で来るのかな?と予測してたけど、シングルドメインはなかったような気がする。やっぱDNS関係でカルト問題あり。「クローン広末」や「山口まりや?」も登場。早く直せ。しかしスキーリゾートは危険だった。まともな構成図も書けず、自信を持って解答できる問題がほとんどなかった。その他の2つの事例がi-Studyの1と3にそっくりだった。

赤本は良くまとまってると思うけど、ちょっと簡単かな。緑本は逆に難しいが、赤本では触れられてないとこ(スキーマ、ADコネクタ等)も載っている。緑本だけでは試験対策としてはどうかな?i-Studyは一体いつになったら新しい事例を作るんだろう。発売して一年以上も経つのに、問題自体がまるで新しくならない。高い金払ってんのに、これで本番でまるでヒットしなかったら暴れまくってたところだ。(でもi-Studyは買っといた方が無難。。。)

個人的にはDS217と219は勉強してて、結構楽しめた。将来こういう仕事に就こうかなっと。でも「マイクロソフト推奨」っていうのが微妙で、地点間の帯域幅が十分でない時、例えば帯域幅が56kしかない場合、赤本では一貫してドメインを分けていたが、i-Studyでは平気で同じドメインにしてたり。どの教材でも「なんで?」と思う解答がチラチラある。そんなときは何を信じればいいんだーっ。

次はネットワーク系です。残りの選択は何受けようかちょっと迷ってます。簡単そうな221は受けると思う。216は難しそうだから、一番最後。220かMCSA狙いで218か。218は範囲が広くて、215も含んでくるのかな?もうかなり忘れてるしなぁ。教材はまだ発売されてないし。218より220の方が難しいと思うけど、かなりi-Studyがヒットするって噂だから、220の方が取りやすいかな。んー。

このページのトップへ


Windows2000 Directory Service 70-217J (2002.4.6) :790/651

使用教材 赤本 青本 + 240の白本新白本

受験場所 高田馬場B

2週間前落ちてから219の赤本を少し進めて、240の白本新白本を購入した。やはりこの中から何問か似たような問題が出題されてました。説明は易しいけど的を得た練習問題があったりする。一読の価値あるかも。

今回の問題は前回とあまり難易度的には変わりなく、出来も前回と同じくらいで確信の持てない答えが16問くらいあった。ギリギリかなー、って思ってたら結構余裕あったのでビツクリです。何で前回落ちたのか疑問。。。
次は219です。なんとか1回で合格したいものです。


Windows2000 Directory Service 70-217J (2002.3.23)  :627/651 不合格

使用教材 赤本 青本

受験場所 高田馬場A

あと問題数にして1問か2問で合格だったのに・・・。1問目から解いていって、残り20分から軽く見直ししたんだけど、集中力がなくなってきてあまりちゃんと見直しできなかった。2つくらい答えを変えてみたんだけど、もしかしたらそれが悪かったか?割と素直な問題が多かったから、簡単な方の問題だったかも。それでも何いってるのかよくわからない問題も幾つか有り。

範囲的には、GPO・DNS・ソフトウェアインスト・movetree/ntdsutilが結構出た・最適化、全体的には特に偏ってもいなかった。
赤本+青本は結構いい教材だと思う。赤本はセキュリティ部分が抜けてるっていう評判だけど、その辺は青本でカバー。

高田馬場は鬼門なのか?でも2週間後にまた受けに行きます。まだまだ難関が残っているのだから、この辺りはサクサクっとパスしていきたいもんです。他に勉強する教材がないので、70-240の白本でも買おうかな。(5問くらい似た問題がでるっていう人が他のページに何人かいた。でもハンドブック?標準テキスト?どっち?両方買うか・・・。)

気になった事(これらは試験で出たわけではないが)

PDCエミュレータはntdsutil.exeで役割を転送できるか?「上書きなし」と「優先なし」って同じ?更新シーケンス番号(USN)はどこに保存される?up-to-date or high-watermark。OUをAさんが消し、同時にBさんが同じOUにユーザを移動させた。しばらくしたらOUが消えていた。どうする?権限的リストア or lostandfoundからOUをもとの場所に手動で戻す?

このページのトップへ


Windows2000 Server 70-215J (2002.2.9) :合格(点数の表示なし)

使用教材 前回の2冊の他にスキルチェック問題集(青本)教科書(赤本)を立ち読む

受験場所 上野(待合室が狭い。できて間もないせいかスタッフの段取りが悪い。)

受かった。またダメかぁと一瞬よぎったがなんとか合格。でもなんで点数でないんだろう。こんな事他の人もあるのかな?
問題は前回と同じものも幾つか見られた。やっぱりトラブルシュート系の問題が多い。まるっきり歯が立たずカンにたよった問題も何問かあった。効率的に勉強するには、赤本青本がおすすめ。iStudyとかWin!MCP買えればそれに越したことはないけど・・・。高すぎる。個人で購入するにはつらい。オークションとかで使いまわしていくしかないっすよ。どうせ出版社とかベンダーはそんな事じゃ痛くないでしょ。


Windows2000 Server 70-215J (2002.1.26) :不合格(点数の表示なし)

使用教材 MCSEパーフェクトテキスト(ピアソン・エデュケーション) 直前必修問題集(緑本)

受験場所 高田馬場

落ちた。ショック・・・。教科書レベルより難しい問題が結構ある。上記の2冊は基本を押さえるにはいいが、実際の試験ではそこから応用力・経験といった総合力が試されます。
今回の問題は、ディスクの管理・印刷あたりの問題が多いなという印象があった。70-216,70-217がらみの問題も多い。WinNTドメインとの混在モードやシステムポリシーも押さえておきたい。逆にDFS・IIS・TSあたりは比較的少なかった。
こんなとこで落ちてる場合じゃないのに。勉強方法自体見直す必要があるのだろうか。不合格だと点数が表示されないのがきつい。どの程度及ばなかったのかがわかるといいんだけど・・・。不親切だな。まあ、もう少し問題集こなして、2週間後必ずリベンジする。

このページのトップへ


 2004/3月:MCA Security 試験の新設の影響で、OS/NetworkはPlatformと名前を変えるみたいです。

 

他の情報サイト見るとほとんどみんな受かってるみたいですね。落ちたって言う人は誰もいませんでした。ベータは合格ラインが低かったのか?本試験でもこの程度ならやさしいね。

MCA Beta OS/Network (2002.1.12) :合格(3月にメール来た) 110問 100分 早く終わっても帰れないなんて。

使用教材 トレーニング用テキスト

受験場所 新宿あいおい損保ビル B1Fホール(新宿南口から歩いていくと手前にもう一つ似た名のビルがある。                             なんて紛らわしいんだ)

去年の12月18と19日にトレーニングを受けてから、70-215の勉強してたから試験前日までテキストは開かなかった。印象としてはトレーニング用テキストからはまんべんなく出題され、でもそれ以上のレベルの問題もあった。70-215とCCNAの知識が役にたった。出来としてはまあまあ。普通なら受かると思うけど・・・。でも無料のベータ版だからって合格ラインをかなり高く設定される恐れもある。マイクロソフトならやりかねない。落とされても金払ってまで受けるつもりないけどね。ざまーマイクロソフト。

このページのトップへ


Windows2000 Professional 70-210J (2001.11.22) : 620/540 (一問20点計算なら5問間違ってたら・・・。あぶね。)

使用教材 翔泳社 MCSE教科書 (赤本)    MCSE完全マスター (黄本)

       スキルチェック問題集 (青本)

受験場所 御茶ノ水(隣が本屋なので直前まで立ち読みできるのがいい。)

マイクロソフトの認定資格ははじめての受験だったけど、赤本は結構わかりやすくてよかった。黄本はちょっと詳しすぎるような気がした。もっと要点を絞ってくれるといいんだけど・・・。青本はを立ち読みでパラパラ程度に確認しただけ、かなり正解率は良かったので本番は間違いなく合格だな。なんて思ってたらかなり難しくて、見たこともないような問題も結構あった。そりゃーもーびっくりしたさ。

合格点が540点だったから(600点台って書いてある本もある)、多分難しい問題にあたったんだろうな。実機は持ってないから、完全に本だけで勉強した。実際動かしながらやればもっと効率よく勉強できたんだろうけど、なかなかイメージがわかなくてね。勉強期間は1ヶ月くらいかかった。今Windows2000Serverの勉強やってんだけど、かなり重なる部分があるね。なるべく期間をあけないで続けて受けた方がいいな。

このページのトップへ