東京の派遣会社を制覇しろ!

ひさしぶりに更新してみる


今まで登録したことのある派遣会社とその特徴を覚えている範囲で書いていきます。世の中に星の数ほどある派遣会社を評価するという観点から、マイナス点を挙げることもあるが、その辺はご理解下さい。いまいち登録者同士の情報交換ができないと効率のいい求職活動が出来ないという思いを持ちながら、このページをどう発展させていくかは未定。。。

登録年月 - 派遣会社名(登録場所)

 

2010/2 - キャレオ (新宿センタービル)

あまり聞いたことない派遣会社だったが、営業担当者などの社内スタッフの人数は多そう。
Webから事前登録を済ませていけば、PCで簡単な説明・写真撮影・自分の経歴説明と、1時間程度で済む。
まだ若い担当者が多そうなので気の利いた対応は期待できないかもしれないが、今のところ可もなく不可もなくといったところか。
実際この派遣会社からの仕事を請ければもう少しわかると思う。

 

2009/10 - パナソニックエクセルスタッフ (新宿センタービル)

Webから事前登録を済ませていけば、登録は2時間くらいで終わるか。
担当のコーディネーターが同い年ということもあって、かなり噛合った話ができた。
仕事を請けることは出来なかったが、また次に仕事を探す時は、またお願いしたいと思った。

 

2009/4 - トスコ (渋谷)

登録のための交通費を支給してくれる。
派遣会社らしからぬ雰囲気だったが、恐らく派遣業だけの会社ではないのだろう。
珍しく医療関係の案件が出ていたので話を聞きに行った。

 

2009/4 - ニスコム (新宿センタービル→銀座)

登録の時のことをあまりよく覚えてないのだが、NTT系列の案件を紹介してもらって客先面接までやったが断ってしまった。
その後も電話でいくつかの案件についてやり取りがあったが、話しやすいスタッフばかりで印象は良い。

 

2002/10 - テンプスタッフテクノロジー(新宿マインズタワー)

登録はしていないが、ネットワーク技術者を育てるトレーニングプログラムの説明会に行った。ネットワーク技術者希望の人には2つのプログラムがあり、どちらも20日間・朝10時から夜10時までみっちり行う。料金は無料だが、時給などはでない。トレーニング終了後、CCNAを必ず取得する・テンプスタッフから振られる案件は断れない、等の条件がある。逆に言えば、未経験者でもこのプログラムをこなせれば、ネットワーク技術者の道が開ける。説明会の時に、10分間10問ほどの選抜テストがある。無料でCiscoの実機を使って研修できるというのは私の様な求職者にはものすごくありがたいのだが、その分テンプスタッフにある程度の期間拘束される・悪条件の案件を断れない、などのリスクも伴う。私は説明会で話ていた人(多分このプログラムの責任者)が気に入らなかったので辞退した。

詳しくはこちらに、http://it.jobcheckit.com/skillup/net.htm http://www.tempstaff.co.jp/temptech/pro.html#netpro

 

2002/10 - ヒューマンリソーセス総合研究所(東京・飯田橋)

UNIX/Ciscoルータを扱うセミナーを開催している。参加希望者が多い場合は抽選。6ヶ月で一回りなので、抽選にもれると6ヶ月待たなくてはならない。登録時にタイピング・一般常識テストがあるがあまり時間はかからない。くどい説明もなく、登録全体の所要時間は約1時間30分。ITネットワーク系案件の数は少ない印象。なかではUNIX案件が多いか?

 

2001/11 - ライトスタッフ(東京・新宿)

ネットワーク担当の女性とかみ合わず、お互い嫌な気持ちで登録を終えた。記入書類が多く、所要時間約2時間。以降この会社から就業することはなく特に連絡もなかったが、2002/10月、たまたまこの会社の別のコーディネーターの男性から状況確認の電話があり、私はちょうど新しい仕事を探していたので、その旨を伝えた。するとその男性は登録した2001/11月以降の職歴・資格取得などをネットワーク担当の女性にメールで知らせるよう私に要請した。再び彼女と関わりを持つことが嫌だったが、というかなるべくなら、彼女とは仕事をしたくない気持ちだったものの、私はそのようにメールを送った。数日後彼女からの返信メールには、2001/11月の登録時に記入したのと同じ書類が5枚ほど添付されていて、改めてその書類に記入する羽目になった。
確かにこの間の一年で経験した仕事によっては、スキル的に変わった部分もあるかもしれないし、それを知りたかったのだろう。しかしその5枚の書類は、住所・氏名・年齢から記入するもので、2001/11月時点とは明らかに変更点のないだろうと推測できる書類も含まれていた。ちょっと考えれば、もう少し効率よく出来るだろう、と私はいささか閉口しながらも、書類に記入した。そして、彼女への返信メールにその書類を添付し、これではまるで新規登録ではないかと、データ管理の効率化の徹底を訴えた。それ以降彼女からの返信メールはない。
ちぐはぐなのはそれだけではない、2002/10月にコーディネーターの男性から状況確認の電話があってから、この彼女とのメールのやり取りの間に、それぞれ別のコーディネーターの方から、「状況確認の電話です。」というのが3度ほどある。その度私は状況を説明し、担当の女性とメールをやり取りしているということを話す。一体この会社はどうなっているんだ?情報の管理・運用・システム一本化がなされていない。だからこれほどかみ合わないのだ。昨日今日始めた仕事でもあるまいし。こんな対応でやってこれているのが不思議でならない。他の登録者からクレームはないのだろうか?多分私はこの会社と仕事をすることはないだろう。あくまで私個人としての意見だが、この派遣会社は私にとって、迷うことなく過去最低だ。

 

2001/10 - スタッフサービス・ソリューション(東京・新宿)

TVCMでお馴染み。さすがに大手だけあって案件数は豊富でレベルの高いエンジニアにも対応してくれる。そういう案件が時給が高い。各役割がきっちり分業化されていて、案件紹介・情報システムの効率化を計っている。しかし案件の詳細は派遣会社側でほとんど掴んでなく、派遣先で面接を受けるまで詳しい内容はわからない事が多い。しかも登録者ひとりひとりのニーズをあまり考慮せず、カスる(例えば経験があるが、希望してない職種)程度の案件でもとりあえず振ってくる。そこで拒否しないとすぐ面接へ行かされるので、希望している仕事と違うと感じたらはっきり断った方がいい。
登録時には用紙記入・派遣システム説明など、別々に4人くらいとの応対があるので、時間がかかる。次の人が出てくるまで結構待たされることも。所要時間約2時間30分から3時間。
宣伝料をかけているせいか、粗利率は高い印象がある。つまり派遣会社の取り分が多いということである。実際私がスタッフサービスから派遣された時、その派遣先の企業の上司に、他の派遣会社から就業している人に比べ私の時給が低いので、派遣会社の移籍を薦められたことがある。派遣先の企業にしてみれば、企業から派遣会社に払われる金額が同じなら、就業者へ少しでも多くフィードバックされる(派遣会社の取り分が少ない)派遣会社で働かせてあげたいと思うのだろう。それとも単純に他の派遣会社に比べ、企業から多く一人頭の料金を取っているのかも。

 

2001/7 - リクルート・スタッフィング(東京・日比谷)

ここも大手なので、案件は非常に豊富。書類記入・技能テストなどで登録にかなり時間がかかる。経歴の書類記入では就業している・していないに関わらず期間をきっちりうめないといけない。なので派遣で短い期間で色んな所を渡り歩いていて、何ヶ月間かその間が空くことがあるような人は書類の枚数がかなり多くなる。所要時間約3時間。しかも就業する前に2時間くらいのビジネスマナー講習のようなものを受けなくてはならない。

 

2001/3 - ヘルメス・システムズ(東京・不動前)

小さな会社なのでアットホーム。案件は限られているが、社長自ら親身になって話を聞いてくれる。派遣会社ではないが、派遣形態で他の企業で働いている人がほとんど。少人数で長くいる人が多いので、横のつながりが強い。帰社日などがある。個人的に誘われて登録。今後の成長に期待。

 

2000/11 - リス(忘れた・・・。)

IT系の案件数は限られている。アルバイト感覚で出来る敷居の低さが魅力か。

 

2000/5 - アビリティ・ジャパン(東京・八重洲)

事務所はそれほど大きくない割には、案件数はそれなり。たまに求人誌やオンラインで見かける。
この会社のHPを見た限り、ネットワーク系案件の数も結構あるようだ。

 

???? - ケンタ君のウィズ(東京・目黒)

案件数は限られている。あまりレベルの高い仕事はなかったような気がする。
「にちゃんねる」???とかいうページ(結構有名だけど見たこととない)でこの会社の社長のことをボロクソ書いている人がいるらしい。社長には会ったことないけど。

 

1999/7 - パートナー(横浜市・東神奈川)

規模は小さく、限られた企業先の案件のみ。
当時は携帯電話関係の仕事を細かくやっていた。

 

1999/2 - テンブロス(横浜)

テンプスタッフの系列会社。規模・案件共に普通だが、担当だったおじさんが非常に親身になってくれた。食事に誘われたりした。「セクハラか?」と思ったので、断った苦い経験がある。まあそれを抜きにしても、個人の話をちゃんと聞いてくれる姿勢は評価したい。

現在は多分テンプスタッフの支店になっている。

 

1998 - ベスコ(渋谷)

規模・案件は中の下程度か。最近はあまり見ない。
と思ったらシグマスタッフという派遣会社に吸収されたそうです。
関係ないですが、医療事務とかの派遣など幅広くやっていたらしい。

 

1997/2 - 湘南サービス(横浜・戸塚)

派遣会社ではない。日立製作所の子会社。登録場所は戸塚駅前。勤務場所は戸塚駅から川沿いをちょっと歩いたところ、情報通信事業部内。初のIT関連の仕事だった。経験もスキルもない私だったが、非常においしい思いをさせてもらった。夜勤があったり残業が多かったということもあるが、月収50万くらいもらったことも。この時の「なんて楽な業界なんだ。」という驚きが、私をこの業界へと誘う事になる。出来ればこの仕事は辞めたくなかった。私の年金手帳はこの時発行されて依頼、行方不明になっている。

 

この辺になると記憶が定かでなくなってくる。しかも以上で挙げた派遣会社は実際就業に至った会社で、その他登録しただけの会社なら、ゆうにこの倍の数はくだらない。しかし実際就業しないと、なかなか印象に残らないので、思い出したら追記していくことにする。

 

このページのトップヘ

inserted by FC2 system