CCNA対策講座

     since 2007/10/24

公式の情報についてはCisco社ホームページをご覧ください。


CCNA(Cisco Certified Network Associate)の対策本が本屋さんに沢山並んでいますが、どれがいいのか選ぶのが大変ですよね。

私が2007年前半にCCNA対策講座をやっていた時は、


図解CCNA対策教本スキルアップ問題集 800問(秀和システム) 640-801J対応

を使用していました。

他の本に比べ、説明がわかり易く、ネットワーク図やサンプルコンフィグが多いので、予備知識がない人にも適していると思います。

ぱっと見ると本の分厚さに圧倒されてしまうかもしれませんが、心配することはありません。

10BASE2/5やISDNなど、今ではあまりCCNA試験に出題されないところを飛ばしてしまえば、1/3は読まなくてもCCNA試験に影響はありません。

この対策本の目次は秀和システムのホームページに載っています。

この本に付属しているCD-ROM問題集の更新データもダウンロードできます。

 

さてこのページでは、私が実施していたCCNA対策講座の音声を公開します。

小さなボイスレコーダーを使って録音していたので、若干音声が聞き取りづらいところもありますが、CCNAの試験勉強をされている方には役に立つと思います。

ただし全てのセクションを満遍なくやっているのではなく、今のCCNA試験に出題されない部分については省略しています。

途中、設定コマンドを使ったり、showコマンドの出力を確認するときに、ルータシミュレータを使っています。

 

Chapter 01  ネットワーキングの基礎   

Chapter 02  TCP/IP

Chapter 03  Ciscoルータの基本設定

Chapter 04  LANの基礎

Chapter 05  LANスイッチング

Chapter 06  Catalystスイッチの基本設定

Chapter 07  ネットワーク管理

Chapter 08  VLAN

Chapter 09  IPルーティング

Chapter 10  アクセスリスト

Chapter 11  NAT

Chapter 12  WANの基礎

Chapter 13  ISDN

Chapter 14 フレーム・リレー

 

残りの部分の音声データはあるのですが、余分なところを削るなどの編集が済み次第、アップしていきます。

このホームページで紹介している、

CCNA選択問題模擬試験 182/シミュレーション問題シナリオ for CCNA 640-801J

もあわせてご利用ください。

 


inserted by FC2 system